プロフィール

あべまろ1001

Author:あべまろ1001
2児(長男8歳、次男4歳)の母。
家族みんなで出掛けるファミリーフィッシング大好き!! 夫よりもこどもたちよりも熱くなる^_^;
キスなどの投げ釣り、エギング、アジング、メバリング、テナガエビ釣りなどをたしなんでおります。


--/--/--(--) --:-- |
    10月5日(土)  またまた秋の味覚


  昨日、パパの会社の方から『ブナハリタケ』をいただきました。

  とても珍しいキノコのようです。

  青森とかでは栽培に成功しているようです。

  その菌をこのあたりの山間地方に持ってきたところ、

  うまく根付いたらしく・・・

  このたび 我々がいただくことになったわけです。

  とはいっても、かなりレアもののようです。

   
   ブナハリタケ
 
    生だと柑橘系の薫りがします。


  ブナハリごはん

    3分の1をもち米、3分の2をうるち米 にしました。

    シンプルなおこわ風炊き込みごはんです。

    薫りがすごいのです。

    オトナの秋でした。






  パパと長男はアオリを釣って帰りました。

  すぐに冷凍にしちゃって こんな姿です

   冷凍アオリ


   

2013/10/14(月) 19:34 | コメント:2 | トラックバック:0 |


    10月3日(木)   栗ごはん & 甘露煮

  
  母が友だちから栗をいただいたそうで、くりごはんを作りました。

  こどもたち 大喜びです。

  写真を撮り忘れて画像はないです

  もう1品 栗の甘露煮も作りました。

  昨年、叔母から栗をいただき、初めて作ってみたところ

  義母やその兄弟から絶賛されて(*^_^*)

  ちょっとうれしくなっちゃった嫁です。

  今年も作ってみようかと。

    
        栗      400g
        酢     大さじ 1 (下ゆで用)
        水     800cc
        砂糖     250g
        みりん   大さじ 2
        塩        少々
        食用色素(黄)  少々


        最初に酢を入れたお湯で10分ゆでてから
        軽く水にさらし、上記調味料で20分煮ます。

 栗の甘露煮




   最近 愛用しているみりん  『李白の本みりん』

  みりん

   ロックで飲んでもおいしいです。ブランデーみたいです。

        

2013/10/06(日) 10:26 | コメント:2 | トラックバック:0 |


    10月1日(火)  次男と私の新生活

  
  私の就職にともなって、次男は今月から新しい

  保育園に通うことになりました。

  以前、一時保育でお世話になった園にすっかり馴染んだところ

  だったので、新しい保育園では涙が出るかな?と・・・
  
  でも、心配はいりませんでした。

  先生たちからも 「初めてなんてウソみたい、ずっと前から

  通ってたみたいにお友達と遊んでいましたよ。」と、

  言われました。

  給食もおかわりしたようで(^_^;)

  私も次男を見習わないとな・・・


  体操服


  
  

2013/10/06(日) 10:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |


    9月28日(土)  踊ろう。タタロチカ

 
  パパは仕事で、運動会を観に行けず残念。

  昨年の長男の運動会は、次男がカゼで入院

  ママと次男は観に行けませんでした。

  来年はみんなで行けるといいね

  
  昨年、徒競走で1位。 大興奮だったようですが、

  今年は3位。 悔しがるかな?と思ったケド、淡々とした様子。

  リレー的な競技は、チーム対抗なので母のほうがドキドキ。

  ビデオカメラを持つ手もさらに震えます。

  最新の手ブレ補正機能がないので、

  きっと乗り物酔いしそうな画が撮れてます

  

  運動会そのものの画像を載せるワケにはいかないので、

  お弁当です

  お弁当
  

  6年生ががんばってお世話してくれて、とってもいい運動会でした。

  お天気もよくて最高でした。




  


    

2013/10/05(土) 16:42 | コメント:2 | トラックバック:0 |


     9月23日(月・秋分の日)

  
  さわやかな秋晴れ。

  桂島にピクニック&イカ釣りに行きました。

  天気いいからアングラーがあちこちにいます。

  すれ違う人たちに「イカ、釣れましたか?」と、聞くと「ぜんぜんダメです。」

  
  地磯みたいなところに到着。 エギング開始です。

  さっぱりです。 あたりもありません。

  
  あきらめてお弁当を食べることにしました。

  いいお天気に、ノンアルビールがおいしいです


  桂島
  


    こどもたち  「砂浜のところで遊んでもいい??」

    ママ      「いいよ。でも着替え持ってきてないからね。」


  ワイワイ キャーキャー

  ん?  

  やっぱり服のまま泳いぢゃってます

  次男はパンツを脱いで、走って、泳いで、大騒ぎ

  もう秋だし・・・寒くないのか・・・


  さいわい車の中は暑くなっていたので、全裸で帰りました。

  海水浴に出掛けたんだっけ???  






2013/10/05(土) 15:12 | コメント:0 | トラックバック:0 |
検索フォーム
QRコード
QR
